2010年1月3日日曜日

ご挨拶

初めまして。アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッドという組み込みソフトウェアの研究・開発会社を2002年から経営している中村憲一と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、あけましておめでとうございます。また新たな10年が始まりました。英語では、Happy New Decade!と挨拶する方も多いようですので覚えておいてまた10年後に使いたいと思います。ちなみに、このように言われたときは、Happy New Decade to you, too!と返しましょう。

さて、すでに始まった新たな10年代ではインターネットをはじめ、企業内、工場内、学校内、家庭内などのネットワークがさらに重要なテーマになることに疑いの余地はないでしょう。なかでも、よく言われているように人のネットワークつまり人と人の「つながり」がキーワードであると私も考えています。日本でも、ブログだけではなくMixi、Twitter、Facebookなどのソーシャルネットワークサービスが人気を集めており、鳩山首相も1月1日からTwitterとブログ鳩カフェを始められました。小泉首相のメールマガジンのような一方通行ではなく、双方向性つまり国民からのフィードバック、そして「つながり」を重視したものと推測します。ただ、残念なことに、人は相手から価値のあるモノ(楽しいという感情、役に立つ情報、サービスなど)を得られない限り、公私共に「つながり」を大事にすることは少ないでしょう。特にビジネスにおいては、価値のあるモノを得られない相手とつきあうビジネスマンは少ないでしょう。

それでは、私がどんな価値のあるモノを皆様に提供出来るのでしょうか。あいにく皆様を楽しくさせるようなお笑いやユーモアのセンスは持ち合わせていませんので考えてみたところ、会社経営の経験の全くない初心者が会社経営を行うとどうなるか?どうなったか?という情報が役に立つのではないかと思い、「初心者のための会社経営術」というタイトルに決めました。(この決定のプロセスも実は重要なのですが、それについては後日書きたいと思います。)

これからの10年では、時代の流れがますます速くなるでしょう。問題に出会ったとき試行錯誤している時間はありません。そんなとき、似たような道を歩んだ先人のノウハウがあれば問題に素早く対処できるどころか、問題を回避することも可能になります。かくいう私も随時先輩経営者の方々から先人の知恵を授かっています。(この先輩経営者の存在というのも重要なのですが、これについても後日書きたいと思います。)おかげさまで私の経営する会社も今年で9期目に入りました。これから、その間に起こった出来事について書いていきますので応援宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿